徹底攻略 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト教科書 第1章 AWSサービス全体の概要 1-2 AWSインフラストラクチャの概要

はじめに

当ブログにお越しいただきありがとうございます、太郎です。
私は現在、
「徹底攻略 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト教科書」
にて学習を行っております。
学習した知識の定着させるためのアウトプットとして、
クイズ形式にまとめて当記事を作成致しました。
当記事はタイトルの通り、
「第1章 AWSサービス全体の概要」
「1-2 AWSインフラストラクチャの概要」
に関する内容となっております。
それでは早速参りましょう。

問題

AWSが保有している、地理的に離れた領域であり、世界中に20か所あるものを何というか答えなさい。

正解

リージョン

問題

リージョン内にある複数のデータセンターの集合体を何というか答えなさい。

正解

アベイラビリティーゾーン(AZ)

問題

AWSがインフラストラクチャを管理しているサービスを何というか答えなさい。

正解

AWSマネージドサービス

問題

20か所のリージョンのほかに、Disaster Recovery(DR)を目的としたリージョンを何というか答えなさい。

正解

ローカルリージョン

問題

Amazon CloudFrontのコンテンツやAmazon Route 53のDNSサービスを提供するためのデータセンターを何というか答えなさい。

正解

エッジロケーション

問題

AWSの各サービスにおいて、利用できる範囲による3つの分類を答えなさい。

正解

・グローバルサービス
・リージョンサービス
・アベイラビリティーゾーンサービス


おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。