徹底攻略 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト教科書 第1章 AWSサービス全体の概要 1-3 アクセス制御サービス

はじめに

当ブログにお越しいただきありがとうございます、太郎です。
私は現在、
「徹底攻略 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト教科書」
にて学習を行っております。
学習した知識の定着させるためのアウトプットとして、
クイズ形式にまとめて当記事を作成致しました。
当記事はタイトルの通り、
「第1章 AWSサービス全体の概要」
「1-3 アクセス制御サービス」
に関する内容となっております。
それでは早速参りましょう。

問題

AWSアカウント登録時、最初に登録したメールアドレスで、AWSの操作の入り口のなるWebページにログインすることができる。
このWebページを何というか答えなさい。

正解

AWSマネジメントコンソール

問題

AWSアカウント登録時、最初に登録したメールアドレスでAWSマネジメントコンソールにログインできる、すべての管理権限が付与されたユーザーを何というか答えなさい。

正解

ルートユーザー

問題

通常のAWS操作において、IAMサービスで作成できる操作用のユーザーを何というか答えなさい。

正解

IAMユーザー

問題

通常のAWS操作において、IAMサービスで作成できる操作用のグループを何というか答えなさい。

正解

IAMグループ

問題

IAMユーザーまたはIAMグループに対して、適切な権限を付与できるIAMサービスを何というか答えなさい。

正解

IAMポリシー

問題

AWSにアクセスして各種サービスやリソースを操作する3種類の方法を答えなさい

正解

①WebブラウザでAWSマネジメントコンソールにログインする
②AWS CLIでWindowsやLinuxからコマンド操作する
③AWS SDKでプログラムからAPIを利用する

問題

AWS CLIにおいて、操作先のリージョンおよびIAMユーザーごとに作成する必要のある2つのキーペアを何というか答えなさい。

正解

・アクセスキーID
・シークレットアクセスキー

おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。